WEKO3
アイテム
大学初年次のレポート作成授業におけるライティングのプロセス
http://hdl.handle.net/10083/50544
http://hdl.handle.net/10083/5054470ba094b-f7ba-4aba-8718-e0e7c40fd97b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
07_057-064.pdf (857.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学初年次のレポート作成授業におけるライティングのプロセス | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Process of Writing Essay in a First Year Academic Writing Course | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ライティングのプロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レポート作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パラグラフ・ライティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | process of writing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | first year experience | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | essay writing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | paragraph writing | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大島, 弥生
× 大島, 弥生× OSHIMA, Yayoi |
|||||
作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 73377 | |||||
姓名 | おおしま, やよい | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 大学学部1年生必修科目でのレポート作成におけるライティングのプロセスについて、履修者へのコース終了後のアンケート調査の結果から考察した。学習者の多くが相互の関わりを楽しみつつ、情報収集からレポート自体の作成・発表へのプロセスの中で困難を体験し、専門での書くことにつながる新たな文章ジャンルの表現の形式を獲得する必要性を認識したことが確認された。また、各プロセスの課題に取り組む中で、学習者の各プロセスに対する捉え方の大きな流れがあること、学習者に取り組み方のタイプがあることがうかがえた。これらの結果から、大学初年次のレポート作成指導における示唆を得た。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study examined the process of writing an essay in a first year academic writing course in a Japanese university. Surveys using questionnaires after the course showed that students enjoyed collaborative activities in this writing course, found difficulties in the process of writing essays and making oral presentations, and motivated themselves to learn more about academic writing. Surveys also showed that how students recognized each steps of the writing process and how differently several types of students carried out the tasks. This paper also discusses pedagogical implications of designing a course to support students' writing in an introductive academic setting. | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 33, p. 57-64, 発行日 2007-06-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 857749 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | 東京海洋大学 海洋科学部 |