ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 28

中国中等教育における日本語教科書の分析 : 練習を通して見た教科書の変化(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)

http://hdl.handle.net/10083/50419
http://hdl.handle.net/10083/50419
e7d88fd6-a7f7-4439-a5ca-1eac52e54f45
名前 / ファイル ライセンス アクション
18_095-098.pdf 18_095-098.pdf (406.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 中国中等教育における日本語教科書の分析 : 練習を通して見た教科書の変化(第28回 日本言語文化学研究会 発表要旨)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 中国
キーワード
主題Scheme Other
主題 中等教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習項目
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習目標設定
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 冷, 麗敏

× 冷, 麗敏

WEKO 73076

冷, 麗敏

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 73077
姓名 れい, れいびん
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中等教育におけるこれまでの日本語の教科書で,「~は~です」を学習項目として取り上げた課の練習項目について,考察分析を行った。従来の教科書は単語の読み書きや丸暗記が主な学習目標として設定され,初級の音声や仮名の学習段階においては日本語の発音の正しさやなめらかさを重要視することが分かった。言わば,言語知識のみ重視することが従来の教科書の特徴として捉えられる。これに対し,新教科書は初級段階においては,日本語の発音を重視する方針は従来とは一貫しているが,同時に,「聞く・話す・読む・書く」の四技能統合的な練習項目が組み込まれている。また,四技能の中でも,とりわけ,初級段階において,「聞く・話す」技能を優先的に発達させようとする姿勢が伺え,同時にコミュニカティブな志向が強く現れている。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 28, p. 95-98, 発行日 2004-11-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
406226 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
北京師範大学・政策研究大学院大学:日本言語文化研究プログラム博士課程
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:51:08.547710
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3