WEKO3
アイテム
Prosodic Cohesion in Spoken Discourse : テキストを朗読する場合(村松賢一先生退官記念号)
http://hdl.handle.net/10083/50390
http://hdl.handle.net/10083/5039034b6f2fc-b4b1-46b8-8194-7a4d706d74e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Prosodic Cohesion in Spoken Discourse : テキストを朗読する場合(村松賢一先生退官記念号) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
村松, 賢一
× 村松, 賢一 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 72975 | |||||
姓名 | むらまつ, けんいち | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | テキストを朗読して、ディスコース(音声談話)として伝える場合、テキストの結束性をどう表現するかが基本的な課題となる。結束性は、「境界」に関わる概念であり、段落間(全域的)と、段落内(局所的)に認められる。いずれも、その実現にはポーズや速度、イントネーションなどのプロソディー(韻律)が大きな役割を果たす。朗読音声の結束性についての教育・研究は、国語教育や日本語教育に資するだけでなく、「言文一致」の完成という日本語の歴史的・文化的課題の解決に迫るためにも重要な意味をもつ。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 27, p. 26-53, 発行日 2004-06-26 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
2363555 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
前お茶の水女子大学留学生センター |