WEKO3
アイテム
日本語(話す・聞く)教室における「内省的活動」の可能性 : 教室活動のタイプと意識の表れの関係に関する一考察(村松賢一先生退官記念号)
http://hdl.handle.net/10083/50401
http://hdl.handle.net/10083/50401c0fb8c06-acfc-4279-b988-04ef781e86eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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21_197-210.pdf (952.9 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語(話す・聞く)教室における「内省的活動」の可能性 : 教室活動のタイプと意識の表れの関係に関する一考察(村松賢一先生退官記念号) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Potential of "Reflective Activity" in a Japanese Language Classroom : Relationship between type of activity and learner's meta-cognitive awareness | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成人学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程についての意識化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「内省的活動」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識の表れ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
金, 孝卿
× 金, 孝卿× Kim, Hyo-Gyung |
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作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 73007 | |||||
姓名 | きむ, ひょうぎょん | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、日本語教室で「内省的活動」を経験する中で学習者は、学習過程のどのような側面を意識化し、その意識化に一連の教室活動はどのように関わっているかを明らかにする。その為に、セルフレポートの内容を対象に、教室活動のタイプ、意識の表れ、この二つの関係という3つの観点から分析を行った。その結果、(1)教室活動のタイプに関して、学習者は「言語使用タスク活動」「自己による内省活動」「他者と関わりを持つ内省活動」の3つの側面に言及していた。(2)学習過程についての意識の表れに関して、学習者は「対象タスク」「学習ストラテジー」「学習者自身」に言及しており、この意識の対象はさらに8つに下位分類できた。(3)活動のタイプによって意識の表れに特徴が見られ、活動のタイプが活性化される知識の領域に関係するという点が示された。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to investigate how language learners through "Reflective Activity (RA)" construct their meta-cognitive awareness in a classroom situation. This study analyzes the self-report data based on (1) the type of activity, (2) the learner's consciousness of self and language behavior, and (3) the relationship between the two. The results indicate that as regards the, (1) type of activity, the learner referred to 'the language task', 'self-monitoring task', and 'peer-monitoring task'. (2) the RA process, learners focused on the language task (speaking, listening), learning strategy, self as a language learner with an additional eight categories, (3) there is relationship between the type of activity and learner's meta-cognitive awareness. | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 27, p. 197-210, 発行日 2004-06-26 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 952923 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院 |