WEKO3
アイテム
「作文評価シート」の試み
http://hdl.handle.net/10083/50298
http://hdl.handle.net/10083/502981d757447-31dd-470e-b3eb-f9dd6b5649e7
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「作文評価シート」の試み | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | The trial of the composition evaluation seat | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 作文 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学生評価 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教師評価 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 表現意欲 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 因子分析 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
得丸, 智子
× 得丸, 智子× TOKUMARU, Satoko |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 72776 | |||||
| 姓名 | とくまる, さとこ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿では、学生主体の活動により、一般に流布している文章表現関連の書籍から広く評価項目を収集し、因子分析の手法を適用して、作文の特徴を把握する「作文評価シート」を作成した。これを用いて、作文の学生相互評価を行い、その過程での文章表現上の留意点の内面化と文章表現意欲の向上を図った。また、作成した「作文評価シート」を用いて5人の教師による評価を行い、学生評価との比較検討を行った。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 19, p. 101-114, 発行日 2000-06-24 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 1150030 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| 明治大学 | ||||||