ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 13

談話の構造化をめざす話しことば指導 : パラグラフ構成とメタ言語表現の習得を中心にして(平田悦朗先生退官記念号)

http://hdl.handle.net/10083/50222
http://hdl.handle.net/10083/50222
c9eac777-fcb1-4f39-a2a6-e29f424be56b
名前 / ファイル ライセンス アクション
07_031-049.pdf 07_031-049.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 談話の構造化をめざす話しことば指導 : パラグラフ構成とメタ言語表現の習得を中心にして(平田悦朗先生退官記念号)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 パラグラフ
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ言語表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 全体像
キーワード
主題Scheme Other
主題 小見出し
キーワード
主題Scheme Other
主題 談話の構造化
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 村松, 賢一

× 村松, 賢一

WEKO 72638

村松, 賢一

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日常会話をマスターした進んだ段階の日本語学習者の目標の一つに,発表や討論など抽象度の高い内容を口頭発表できる能力があげられている。そのためには,パラグラフの連結による談話構成やメタ言語表現の習得が必要だと以前から指摘されてきた。ところが,具体的な指導法となると,研究はもちろん実践報告もまだまだ少ないのが実状である。筆者は最近メタ認知的経験とメタ認知的知識の相互作用を重視した談話の構造化をめざすコースを開発し,自宅でのテープ録音と教師の添削を折り込んだ教育実践を通して一定の成果をおさめた。本研究は,習得過程の学習者の発話を分析しながら,シラバスや教材,教室活動などカリキュラムの妥当性を検証し,その教育効果を,比較実験と学習者に対するアンケートにより明らかにしたものである。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 13, p. 31-49, 発行日 1997-06-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1287430 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:56:47.559558
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3