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  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 12

初級日本語学習者の接続のマーカーとしての「と」と「じゃあ」の習得

http://hdl.handle.net/10083/50205
http://hdl.handle.net/10083/50205
b398d148-5775-46dd-8de2-c6cafa6fe327
名前 / ファイル ライセンス アクション
02_012-023.pdf 02_012-023.pdf (708.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 初級日本語学習者の接続のマーカーとしての「と」と「じゃあ」の習得
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 順接
キーワード
主題Scheme Other
主題 添加
キーワード
主題Scheme Other
主題 接続表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 移行標識
キーワード
主題Scheme Other
主題 保留標識
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 坪根, 由香里

× 坪根, 由香里

WEKO 72618

坪根, 由香里

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坂田, 睦深

× 坂田, 睦深

WEKO 72619

坂田, 睦深

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 初級日本語学習者の使用する順接・添加の接続表現を収集・分析し、中間言語として学習者が順接・添加の接続詞の代わりとして用いた「と」と「じゃあ」についての分析を試みた。結果として学習者が接続詞のかわりに「と」と「じゃあ」に様々な機能を持たせて使用している実態が観察できた。「と」は「and」のように文と文を並列・継起的につなげるものとして、多くは使用されていることがわかった。また、「じゃあ」に関してはいろいろな機能を持たせて使用していたのが、徐々に機能が絞り込まれ、やがては他の接続表現の正しい使用へと移行していく習得過程の一つの仮説を提案した。加えて、学習者が順接・添加の接続詞の代わりに「と」と「じゃあ」を多用した要因についても考察を試みた。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 12, p. 12-23, 発行日 1996-12-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
708765 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
国際基督教大学
所属
お茶の水女子大学日本言語文化専攻1年
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Ver.1 2021-03-01 21:57:14.635546
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