WEKO3
アイテム
日本語学習者と教師のビリーフス : 自律的学習に関わるビリーフスの調査を通して
http://hdl.handle.net/10083/50209
http://hdl.handle.net/10083/50209ae552b49-3598-49f6-ad6b-7a9200441448
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語学習者と教師のビリーフス : 自律的学習に関わるビリーフスの調査を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビリーフス(確信) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自律的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の責任 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齋藤, ひろみ
× 齋藤, ひろみ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習についてのビリーフスは学習者においては具体的な学習行動を左右するものあり、教師においては指導方法を決定づけるものとなると指摘されている。ビリーフスが両者間で対立している場合、その違いは実際の学習場面である教室で、教室活動への学習者の消極的参加態度や参加拒否という形で現れることになる。従って自律的学習の支援を行う上では両者の確信の調和が必要である。そこで、より効果的に自律化を促すためには学習者と教師の持つ自律的学習に関わるビリーフスの違いを明らかにすることが重要となる。本研究では学習者と教師に対しビリーフスの調査を行い、両者の間で自律的学習についてどのようなビリーフスの違いがあるのかを統計的手法を用いて分析することを試みた。その結果、自律的学習を理想としながらも、現実的には難しいと考えているという点では学習者も教師も共通しているが、教師への依存という点では学習者の方が教師よりもかなり非自律的であることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 12, p. 58-69, 発行日 1996-12-07 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
819947 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学人間文化研究科比較文化学専攻 |