ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 11

コミュニケーション・ストラテジーとしての「全体像」の考察

http://hdl.handle.net/10083/50193
http://hdl.handle.net/10083/50193
ce80d342-47ed-41ef-9ded-299572c3d58f
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_026-036.pdf 03_026-036.pdf (683.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル コミュニケーション・ストラテジーとしての「全体像」の考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション・ストラテジー
キーワード
主題Scheme Other
主題 全体像
キーワード
主題Scheme Other
主題 話し言葉の線条性
キーワード
主題Scheme Other
主題 スピーチの組織化
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーションの共同性
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 村松, 賢一

× 村松, 賢一

WEKO 72601

村松, 賢一

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 話し言葉によるコミュニケーション,中でも,情報伝達的な説明文脈においては,談話の初めに全体像を述べることが,十全な意思伝達にとって有効である。全体像とは,後続談話の題目や結論,要旨,目的,構成,などを言語的に明示したものである。これらを談話の冒頭に配置することは,単に聞き手が理解しやすいばかりではない。話し手にとっても,談話を組織化しやすくなるなどの利点をもたらす。更に重要なのは,全体像を介して,聞き手が早い段階でコミュニケーション目的を共有し,積極的にコミュニケーション過程に関与できるようになることである。こうしたことは,第二言語学習者の場合,不十分な目標言語能力を補うコミュニケーション・ストラテジーとして,極めて大きな意味をもつ。日本語教育でも,論理的な話し言葉の習得が必要とされる中・上級段階において系統的に指導されることが望ましい。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 11, p. 26-36, 発行日 1996-06-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
683906 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:57:34.904060
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3