WEKO3
アイテム
コミュニケーション・ストラテジーとしての「全体像」の考察
http://hdl.handle.net/10083/50193
http://hdl.handle.net/10083/50193ce80d342-47ed-41ef-9ded-299572c3d58f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コミュニケーション・ストラテジーとしての「全体像」の考察 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション・ストラテジー | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 全体像 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 話し言葉の線条性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | スピーチの組織化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーションの共同性 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
村松, 賢一
× 村松, 賢一 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 話し言葉によるコミュニケーション,中でも,情報伝達的な説明文脈においては,談話の初めに全体像を述べることが,十全な意思伝達にとって有効である。全体像とは,後続談話の題目や結論,要旨,目的,構成,などを言語的に明示したものである。これらを談話の冒頭に配置することは,単に聞き手が理解しやすいばかりではない。話し手にとっても,談話を組織化しやすくなるなどの利点をもたらす。更に重要なのは,全体像を介して,聞き手が早い段階でコミュニケーション目的を共有し,積極的にコミュニケーション過程に関与できるようになることである。こうしたことは,第二言語学習者の場合,不十分な目標言語能力を補うコミュニケーション・ストラテジーとして,極めて大きな意味をもつ。日本語教育でも,論理的な話し言葉の習得が必要とされる中・上級段階において系統的に指導されることが望ましい。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 11, p. 26-36, 発行日 1996-06-29 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 683906 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学 | ||||||