ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 11

中級日本語学習者に対する学習ストラテジー・トレーニングの事例研究 : 「選択的注意」と「ノート取り」のトレーニングの試み

http://hdl.handle.net/10083/50195
http://hdl.handle.net/10083/50195
3c2092ba-c689-4cf5-9c44-231e19d3e72d
名前 / ファイル ライセンス アクション
05_048-061.pdf 05_048-061.pdf (950.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 中級日本語学習者に対する学習ストラテジー・トレーニングの事例研究 : 「選択的注意」と「ノート取り」のトレーニングの試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習ストラテジー
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習ストラテジー・トレーニング選択的注意
キーワード
主題Scheme Other
主題 ノート取り
キーワード
主題Scheme Other
主題 再生テスト
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 関, 麻由美

× 関, 麻由美

WEKO 72603

関, 麻由美

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学習ストラテジーはトレーニングによって身につけさせることが可能であろうか。講義を聞くという学習活動において、マーカーに注意して聞く「選択的注意」と「ノート取り」の2つのストラテジーについて、日本語学校の中級日本語学習者に対してトレーニングを実施した。本稿では、そのトレーニングの効果を、トレーニングを施した訓練群とトレーニングを行わない統制群との比較により検証することを試みた。トレーニング後に実施したポストテストの結果の分析から、実施したトレーニングが有効であることを示唆する結果が得られた。得点面では、トレーニング前の成績の低かった者により効果があることが明らかになった。また、講義のテーマやポイントを正しく聞き漏らさずに聞き取ることができることもトレーニングによる効果であると考えられた。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 11, p. 48-61, 発行日 1996-06-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
950716 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻1年
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:57:31.258339
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3