WEKO3
アイテム
中級日本語学習者に対する学習ストラテジー・トレーニングの事例研究 : 「選択的注意」と「ノート取り」のトレーニングの試み
http://hdl.handle.net/10083/50195
http://hdl.handle.net/10083/501953c2092ba-c689-4cf5-9c44-231e19d3e72d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中級日本語学習者に対する学習ストラテジー・トレーニングの事例研究 : 「選択的注意」と「ノート取り」のトレーニングの試み | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習ストラテジー | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習ストラテジー・トレーニング選択的注意 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ノート取り | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 再生テスト | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
関, 麻由美
× 関, 麻由美 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 学習ストラテジーはトレーニングによって身につけさせることが可能であろうか。講義を聞くという学習活動において、マーカーに注意して聞く「選択的注意」と「ノート取り」の2つのストラテジーについて、日本語学校の中級日本語学習者に対してトレーニングを実施した。本稿では、そのトレーニングの効果を、トレーニングを施した訓練群とトレーニングを行わない統制群との比較により検証することを試みた。トレーニング後に実施したポストテストの結果の分析から、実施したトレーニングが有効であることを示唆する結果が得られた。得点面では、トレーニング前の成績の低かった者により効果があることが明らかになった。また、講義のテーマやポイントを正しく聞き漏らさずに聞き取ることができることもトレーニングによる効果であると考えられた。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 11, p. 48-61, 発行日 1996-06-29 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 950716 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻1年 | ||||||