WEKO3
アイテム
帰国生中学生、取り出し授業における漢字指導
http://hdl.handle.net/10083/50197
http://hdl.handle.net/10083/50197fb79586f-7753-4327-b6b1-815d3368742d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
07_077-088.pdf (824.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 帰国生中学生、取り出し授業における漢字指導 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 帰国生の言語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 漢字指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 達成感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成功体験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
橋本, 結花
× 橋本, 結花 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 帰国生徒の抱える問題は、日本語を第二言語とする学習者の問題と重なる点が多い。特に、学習者の抱える学習不安の解除、「個」を生かした国際理解教育という課題は、年少者の第二言語習得、中国帰国生徒の問題等と共通する。日本語担当者が、学校教育現場の教科・学級・学年担当者に協力できる点は多く、そのプログラムに参加する意味は大きい。筆者はお茶の水女子大学附属中学校で、取り出しクラスを担当した際、漢字指導における小テストによって、国語に苦手意識を持つ学習者に達成感を持たせる試みを行った。それは、一定の効果的な役割を果たすと同時に、今後の課題も多く残した。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 11, p. 77-88, 発行日 1996-06-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 824846 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | 日本言語文化専攻修了生 |