WEKO3
アイテム
帰国生中学生、取り出し授業における漢字指導
http://hdl.handle.net/10083/50197
http://hdl.handle.net/10083/50197fb79586f-7753-4327-b6b1-815d3368742d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 帰国生中学生、取り出し授業における漢字指導 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 帰国生の言語教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 漢字指導 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 学習不安 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 達成感 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 成功体験 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
橋本, 結花
× 橋本, 結花 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 帰国生徒の抱える問題は、日本語を第二言語とする学習者の問題と重なる点が多い。特に、学習者の抱える学習不安の解除、「個」を生かした国際理解教育という課題は、年少者の第二言語習得、中国帰国生徒の問題等と共通する。日本語担当者が、学校教育現場の教科・学級・学年担当者に協力できる点は多く、そのプログラムに参加する意味は大きい。筆者はお茶の水女子大学附属中学校で、取り出しクラスを担当した際、漢字指導における小テストによって、国語に苦手意識を持つ学習者に達成感を持たせる試みを行った。それは、一定の効果的な役割を果たすと同時に、今後の課題も多く残した。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 11, p. 77-88, 発行日 1996-06-29 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 824846 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| 日本言語文化専攻修了生 | ||||||