WEKO3
アイテム
児童の作文に見られる連体修飾節について : 文中のどのような語を修飾しているか
http://hdl.handle.net/10083/50182
http://hdl.handle.net/10083/50182dc86f96f-9114-45bb-a1a0-c4a69a07d6f7
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 児童の作文に見られる連体修飾節について : 文中のどのような語を修飾しているか | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 連体修飾節 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 被修飾名詞 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 文中での役割 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 構文力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 語彙力 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
内田, 安伊子
× 内田, 安伊子 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 児童期は言語能力が基礎的段階から成人に近い段階へと大きく伸びる時期である。書き言葉、即ち作文における連体修飾節の使用状況について、低学年の児童と高学年の児童との相違を明らかにするため、「文中のどのような役割の語を連体修飾節で飾っているか」という点からの分析を試みた。分析結果は、(1)学年が進むと、文の述語を修飾する例は増えるが、時を表す語を修飾する例は減少すること、(2)高学年になると、飾られる語の文中での役割の種類が多様化していくこと、を示した。本稿で取り上げたものをはじめとして、いろいろな角度からの分析を統合することによって、構文力・語彙力の発達と連体修飾節の使用状況との関連を明らかすることができると考える。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 10, p. 37-49, 発行日 1995-12-09 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 955874 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学日本言語文化専攻 | ||||||