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  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 9

メキシコ人学習者の構文の習得(水谷信子先生退官記念号)

http://hdl.handle.net/10083/50168
http://hdl.handle.net/10083/50168
b88c7f04-c966-4d8c-b574-e5c7b57e5b4c
名前 / ファイル ライセンス アクション
21_257-268.pdf 21_257-268.pdf (670.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル メキシコ人学習者の構文の習得(水谷信子先生退官記念号)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 メキシコ人学習者
キーワード
主題Scheme Other
主題 構文の発達
キーワード
主題Scheme Other
主題 接続表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 「後続接続形」
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 江原, 有輝子

× 江原, 有輝子

WEKO 72566

江原, 有輝子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、習得の観点から、日本語学習者の文構造の発達と接続語の使用との関わりを分析したものである。資料は、メキシコシティーで外国語として日本語を学習する成人学習者の作文を使用した。文節数と複文率には密接な関係があり、学習者の日本語能力が高くなると複文の構成要素の種類が増加する。また、学習が進むと接続語の使用数も増加するが、学習者の日本語能力が低いうちは接続詞が多く、能力が高くなると接続助詞の割合が増加する。接続詞から接続助詞への移行の段階で中間的な言語形式として「後続接続形」が出現することが確認された。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 9, p. 257-268, 発行日 1995-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
670657 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学人間文化研究科比較文化学専攻1年
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Ver.1 2021-03-01 21:58:19.841625
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