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  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 9

教室研究の展望と課題 : 教室における第二言語習得過程の解明に向けて(水谷信子先生退官記念号)

http://hdl.handle.net/10083/50172
http://hdl.handle.net/10083/50172
38bcfafa-07f8-4afb-971c-6e66a2922966
名前 / ファイル ライセンス アクション
25_304-314.pdf 25_304-314.pdf (774.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 教室研究の展望と課題 : 教室における第二言語習得過程の解明に向けて(水谷信子先生退官記念号)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教室研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 クラスルーム・プロセス・リサーチ
キーワード
主題Scheme Other
主題 第二言語習得
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語教育
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 新井, 眞美

× 新井, 眞美

WEKO 72570

新井, 眞美

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、日本語教育に関する研究の中でも、教室研究(classroom research)が行われるようになってきた。こうした日本語教育における教室研究は、主に教師の自己研修といった、教師養成・研修との関連で展開しているところに特徴がある。欧米で先行している、主に英語教育における教室研究の目的を、大きく教師訓練(teacher training)と基礎研究(fundamental research)の二つに分けるとすると、日本語教育における教室研究は、現在、前者に対し、後者を目的とした教室研究が出遅れた状態にあると言える。本稿では、後者の基礎研究を目的とした教室研究として、クラスルーム・プロセス・リサーチを取り上げ、これが教室における第二言語習得過程の解明に向けた研究の中でどう位置づけられるかを示し、日本語教育の中で、今後その教室研究を進めて行く上での課題を検討する。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 9, p. 304-314, 発行日 1995-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
774079 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学人間文化研究科比較文化学専攻
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Ver.1 2021-03-01 21:58:12.660283
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