WEKO3
アイテム
教室研究の展望と課題 : 教室における第二言語習得過程の解明に向けて(水谷信子先生退官記念号)
http://hdl.handle.net/10083/50172
http://hdl.handle.net/10083/5017238bcfafa-07f8-4afb-971c-6e66a2922966
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-03-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 教室研究の展望と課題 : 教室における第二言語習得過程の解明に向けて(水谷信子先生退官記念号) | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教室研究 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | クラスルーム・プロセス・リサーチ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 第二言語習得 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 日本語教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
新井, 眞美
× 新井, 眞美 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 近年、日本語教育に関する研究の中でも、教室研究(classroom research)が行われるようになってきた。こうした日本語教育における教室研究は、主に教師の自己研修といった、教師養成・研修との関連で展開しているところに特徴がある。欧米で先行している、主に英語教育における教室研究の目的を、大きく教師訓練(teacher training)と基礎研究(fundamental research)の二つに分けるとすると、日本語教育における教室研究は、現在、前者に対し、後者を目的とした教室研究が出遅れた状態にあると言える。本稿では、後者の基礎研究を目的とした教室研究として、クラスルーム・プロセス・リサーチを取り上げ、これが教室における第二言語習得過程の解明に向けた研究の中でどう位置づけられるかを示し、日本語教育の中で、今後その教室研究を進めて行く上での課題を検討する。 | |||||
| 書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 9, p. 304-314, 発行日 1995-07-01 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09174206 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10426480 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 774079 bytes | ||||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 810.7 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 紀要論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 紀要論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Departmental Bulletin Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 03 | ||||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学人間文化研究科比較文化学専攻 | ||||||