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日本語初級学習者の習得過程に関する縦断研究 : 疑問表現と応答表現について
http://hdl.handle.net/10083/50113
http://hdl.handle.net/10083/5011322eb3f2d-9bc1-4757-a6c6-395c4c89553b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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02_011-022.pdf (774.8 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語初級学習者の習得過程に関する縦断研究 : 疑問表現と応答表現について | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習得過程の縦断研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初級学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 疑問表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 応答詞 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
久保田, 美子
× 久保田, 美子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、英語を母語とする2名の日本語初級学習者を対象とした、疑問・応答表現の習得に関する縦断研究である。1年1ケ月の調査期間中、疑問表現は、文末に助詞「か」を添えた形だけではなく「~も?^<注1>」「~の?」等、文を完結せずに助詞の直後で切り、音調を上げる形式の疑問文の使用もみられるようになった。Yes-No疑問文に対する応答では、疑問文中のことばを繰返す形が多く、否定の応答詞「いいえ」の使用が少なかった。説明を要求する疑問(Wh疑問文)に対する応答では、その平均文節数の増加がみられた。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 5, p. 11-22, 発行日 1993-06-19 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 774849 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | サンシャイン外語学校 |