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  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 4

日本語学習者のあいづち使用実態の分析 : 頻度および種類

http://hdl.handle.net/10083/50106
http://hdl.handle.net/10083/50106
2b5eeaa9-b2b4-42be-b6be-0310b46ab6ea
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_022-034.pdf 03_022-034.pdf (784.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 日本語学習者のあいづち使用実態の分析 : 頻度および種類
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 あいづち
キーワード
主題Scheme Other
主題 聞き手
キーワード
主題Scheme Other
主題 初級学習者
キーワード
主題Scheme Other
主題 中級学習者
キーワード
主題Scheme Other
主題 上級学習者
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 山本, 恵美子

× 山本, 恵美子

WEKO 72493

山本, 恵美子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本語学習者の学習段階とあいづちの使用能力との間には何らかの相関関係があるのではないかと考え、中国語、韓国語、英語を母語とする9名の学習者(初級3名・中級4名・上級2名)及び日本人1名を対象にあいづち使用に関する実態調査を行い、そこに現れたあいづちを頻度と種類に注目して分析した。今回の調査に関する限り、若干の例外を除けば、学習段階が上の学習者ほどあいづちの出現頻度が高くなり、あいづちの種類も増えていることがわかった。一方、日本語母語話者のあいづちの使用は、頻度の点から見ても、その種類の多様さから見ても、上級学習者をさらに上回っている。他に、学習者のエ系のあいづち詞の使用率が日本人に比べて低いこと、日本人のみが使っていて学習者に使用例がない表現がいくつかあることなどがわかった。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 4, p. 22-34, 発行日 1992-12-05
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
784295 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学日本言語文化専攻2年
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Ver.1 2021-03-01 22:00:00.487544
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