WEKO3
アイテム
学生と図書館の協働の可能性 : お茶の水女子大学LiSAプログラムについて
http://hdl.handle.net/10083/49191
http://hdl.handle.net/10083/49191ba593ff0-3dc3-4f25-8220-494588f52ae7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
87_1-8.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-07-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生と図書館の協働の可能性 : お茶の水女子大学LiSAプログラムについて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What cooperation between academic libraries and student can do : LiSA program at Ochanomizu University Library | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | お茶の水女子大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習・教育支援サービス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図書館活性化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア形成支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Library Student Assistant (LiSA) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図書館サポーター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ochanomizu University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning and teaching support services | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student assistants | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | library revitalization | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | career development services | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | library supporters | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
廣田, 未来
× 廣田, 未来× 茂出木, 理子× HIROTA, Miki× MODEKI, Riko |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 83786 | |||||
姓名 | ひろた, みき | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 83787 | |||||
姓名 | もでき, りこ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | お茶の水女子大学附属図書館では「図書館サービスと業務運営のイノベーション」の創出を念頭におき,学生と図書館職員の協働による図書館活性化のための活動「LiSA(リサ):Library Student Assistantプログラム」を2007年11月にスタートした。学生の学習・教育支援を目的として導入したLiSAプログラムは,学生に対し,幅広い資料に接することによる「学習支援」や就業体験による「キャリア形成支援」という効果をもたらすとともに,図書館にとっても心強いサポーターとして大切な存在となっている。このLiSAプログラムの取組みについて具体的なエピソードを交えて報告する。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | In November 2007, Ochanomizu University Library began a program called“LiSA:Library\\r\\\ Student Assistant Program”. Its aim was to revitalize the library by having students and library staff work\\r\\\ together under the framework of“Innovation of Library Services and Operations.”The LiSA program was\\r\\\ established to provide learning and teaching support services to students:it provides learning support by\\r\\\ introducing students to a wide range of materials, is also effective for career development guidance by\\r\\\ providing work experience, and has a further benefit of developing a group of strong library supporters.\\r\\\ This paper reports on the development of the LiSA Program and shares a number of concrete episodes. |
|||||
書誌情報 |
大学図書館研究 巻 87, p. 1-8, 発行日 2009-12-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03860507 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00136087 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1076882 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 017.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学術文献普及会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 |