WEKO3
アイテム
お茶の水女子大学附属図書館の学生支援:ラーニング・コモンズとLiSA プログラム
http://hdl.handle.net/10083/50936
http://hdl.handle.net/10083/509362a68cf44-82dc-446a-9678-3d0d077a7487
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
61(12)20111201-1.pdf (736.6 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-12-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | お茶の水女子大学附属図書館の学生支援:ラーニング・コモンズとLiSA プログラム | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Student support at Ochanomizu University Library : Learning Commons and LiSA Program. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・コモンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリアカフェ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習・教育支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Library Student Assistant(LiSA) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | お茶の水女子大学附属図書館 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学内連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Commons | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | career education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | learning and teaching support services | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student services | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | study space | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational reform | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collaboration | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Ochanomizu University | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
廣田, 未来
× 廣田, 未来× ひろた, みき× ヒロタ, ミキ |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 77704 | |||||
姓名 | HIROTA, Miki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Ochanomizu University Learning Commons and cafe space were set up in April, 2007 to provide an\\r\\\ interactive study space for students. It symbolizes one of the University’s recent educational reform plans and serves as a collaboration base for the library and other student-affairs offices. And moreover, Ochanomizu\\r\\\ University Library began a program called “LiSA: Library Student Assistant Program”. “The LiSA program” was established to provide learning and teaching support services to students: it provides learning support by introducing students to a wide range of materials. This paper reports on how a small scale library was able to provide interactive study space to students and learning support services. |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | お茶の水女子大学附属図書館では,2007 年から「ラーニング・コモンズ」「キャリアカフェ」といった学生のための学習空間の創出に取り組んできた。全学的な教育改革の動きに連動したこの取り組みにより,学生支援のための学内の各部署の連携が促進されている。また,学生と図書館職員の協働「LiSA(リサ):Library Student Assistant プログラム」を通して,学生の「学習支援」「キャリア形成支援」にも取り組んでいる。小規模図書館であるお茶の水女子大学図書館が学内の他の部署との連携や学生との協働によって,どのように学習空間と学生支援の充実に取り組んできたかを報告する。 | |||||
書誌情報 |
情報の科学と技術 巻 61, 号 12, p. 489-494, 発行日 2011-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09133801 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10005857 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 736605 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 012 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 015 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 017.7 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メディア・コミュニケーション | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 情報科学技術協会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 | |||||
参照する | ||||||
関連タイプ | references | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://www.infosta.or.jp/journal/journal.html | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学図書・情報チーム |