ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第二言語習得・教育の研究最前線
  3. 2002

第二言語・外国語教育における聴解指導法研究の動向(第5章 文章の産出と理解)

http://hdl.handle.net/10083/48960
http://hdl.handle.net/10083/48960
3c73540c-1a35-4a71-9dd6-cac37185573f
名前 / ファイル ライセンス アクション
02-YinS-060109-final.pdf 02-YinS-060109-final.pdf (314.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-03-07
タイトル
タイトル 第二言語・外国語教育における聴解指導法研究の動向(第5章 文章の産出と理解)
タイトル
タイトル A review of teaching second/ foreign language listening comprehension research(Part 5 Text production and comprehension)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴解
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴解指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 スキーマの活性化
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴解ストラテジーの使用
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストラテジーの教授
キーワード
主題Scheme Other
主題 listening comprehension
キーワード
主題Scheme Other
主題 teaching listening
キーワード
主題Scheme Other
主題 schema activator
キーワード
主題Scheme Other
主題 listening comprehension strategies
キーワード
主題Scheme Other
主題 strategy-instruction
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 尹, 松

× 尹, 松

WEKO 74399

尹, 松

Search repository
YIN, Song

× YIN, Song

WEKO 74401

en YIN, Song

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 74400
姓名 いん, しょう
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 言語習得の4技能において、聴解は上達しにくい技能の一つであると言われており、どのようにすれば学習者がよく聴き取れるようになるかという聴解指導法の研究がさまざまな角度からなされている。本稿では、第二言語・外国語習得に関する聴解指導法研究を概観する。まず、聴解における理論的概念を紹介し、続いてスキーマを活性化させる聴解指導法、学習者の聴解ストラテジーの使用実態、ストラテジーの教授、この3点に関する実証的研究及び実践報告について述べる。これらをふまえ実験方法についても検討し、今後の研究の方向性を考える。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Among the four skills of the language acquisition, it has been pointed out that listening comprehension is the most difficult skill. The research on effective methods of teaching listening comprehension has been carried out from various viewpoints. After introducing the theory of listening comprehension, this review will describe recent trends in the teach-ing of listening as a second/foreign language. This will be done by focusing primarily on schema activator and strategy-instruction in teaching listening comprehension, but also referring to the examination of approaches concerning empiri-cal research. Finally, this paper will address directions for future research into listening comprehension.
書誌情報 言語文化と日本語教育. 増刊特集号, 第二言語習得・教育の研究最前線

巻 2002, p. 279-288, 発行日 2002-05-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11968046
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
314074 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
華東師範大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:38:59.163561
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3