ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 第二言語習得・教育の研究最前線
  3. 2002

第二言語教育における動機づけの研究動向 : 第二言語としての日本語の動機づけ研究を焦点として(第6章 言語学習と動機づけ)

http://hdl.handle.net/10083/48963
http://hdl.handle.net/10083/48963
5ba4d63b-17bf-41db-b530-5da1ea131146
名前 / ファイル ライセンス アクション
02-MoriyaT-re060310-final.pdf 02-MoriyaT-re060310-final.pdf (361.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-03-08
タイトル
タイトル 第二言語教育における動機づけの研究動向 : 第二言語としての日本語の動機づけ研究を焦点として(第6章 言語学習と動機づけ)
タイトル
タイトル Motivation research in second language learning : Focusing on motivation of Japanese as a second language(Part 6 Language learning and motivation)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語学習場面での動づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけのストラテジー
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育場面へのシフト
キーワード
主題Scheme Other
主題 質的研究
キーワード
主題Scheme Other
主題 motivation in language learning context
キーワード
主題Scheme Other
主題 motivational strategies
キーワード
主題Scheme Other
主題 educational shift
キーワード
主題Scheme Other
主題 qualitative approach
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 守谷, 智美

× 守谷, 智美

WEKO 74408

守谷, 智美

Search repository
MORIYA, Tomomi

× MORIYA, Tomomi

WEKO 74410

en MORIYA, Tomomi

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 74409
姓名 もりや, ともみ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、近年第二言語教育において注目されつつある動機づけについて、現在までの研究動向を概観することを目的とする。中でも、特に第二言語としての日本語の動機づけ研究を整理することに焦点を当てる。ただし、日本語教育の領域において動機づけを扱った研究はまだ少ないため、まず、第二言語教育の動機づけの研究動向を概観し、その後、日本語の動機づけの研究について述べる。そして、将来的にその研究成果を言語学習環境設計やカリキュラムデザインなどの段階から活用することに向け、その可能性を探るとともに、教育的示唆を得たい。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This paper intends to overview SLA studies which address the role of motivation, with a focus on Japanese as a second language (JSL). As opposed to earlier studies in this domain which mostly focus on social milieu, the 1990's saw a greater emphasis on L2 learning context, which promoted a variety of research agenda and approaches. Meanwhile, there are only a small number of empirical motivation studies which address JSL. This paper initially reviews SLA research on motivation at large, and then specifically discusses JSL motivation studies, to draw pedagogical implications from them.
書誌情報 言語文化と日本語教育. 増刊特集号, 第二言語習得・教育の研究最前線

巻 2002, p. 315-329, 発行日 2002-05-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11968046
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
360954 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:38:52.641402
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3