WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c7b1614d-44b3-4f80-acb4-060985fd7766"}, "_deposit": {"id": "41605", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "41605"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00041605", "sets": ["2203"]}, "author_link": ["111069", "111070", "111071", "111072", "111073", "111074"], "control_number": "41605", "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校メンタルヘルス支援において,学校に対する子どものポジティブな思いを取り上げていくことが重要な課題となっている。本稿では,学校へのポジティブな思いとして海外で研究が進む「School connectedness」に着目し,その概念のとらえられ方とそれを高めるためのアプローチについて明らかにすることとした。教育関係資料のデータベースであるERICを使用して抽出された論文を5つの視点で整理したところ,「School connectedness」は,学校における活動へのコミットとアタッチメント,そしてサポートの認知の3領域に集約できることが推察された。また,メンタルヘルス支援において「School connectedness」は相乗効果を持つこと,入学初期に「School connectedness」を高めるプログラムを導入することや,リスクのある生徒に早めに働きかけることなどが,その後のメンタルヘルス維持に重要であることが示唆された。学校における異年齢活動が有効である可能性も見出された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111072", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "クロサワ, アユミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111073", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "コシ, メグミ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111074", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "アオキ, キクヨ"}]}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学心理臨床相談センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_11_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12013515", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "140", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_1623395637221": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "黒澤, あゆみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KUROSAWA, Ayumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古志, めぐみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KOSHI, Megumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111070", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "青木, 紀久代", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "AOKI, Kikuyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "111071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_1-12.pdf", "filesize": [{"value": "320.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 320200.0, "url": {"label": "1_1-12.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/41605/files/1_1-12.pdf"}, "version_id": "ee212949-945f-44c0-8623-b0b76184777c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校へのポジティブな思いを高めるためのアプローチ : 「School connectedness」研究に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校へのポジティブな思いを高めるためのアプローチ : 「School connectedness」研究に着目して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Approaches for promoting the way student\u0027s positive perceives their school: Focus on school connectedness researches", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["2203"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/00062409", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-07-04"}, "publish_date": "2018-07-04", "publish_status": "0", "recid": "41605", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校へのポジティブな思いを高めるためのアプローチ : 「School connectedness」研究に着目して"], "weko_shared_id": -1}
学校へのポジティブな思いを高めるためのアプローチ : 「School connectedness」研究に着目して
http://hdl.handle.net/10083/00062409
http://hdl.handle.net/10083/0006240933dddffd-3f5c-437b-8cab-4296b64355c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-04 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校へのポジティブな思いを高めるためのアプローチ : 「School connectedness」研究に着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Approaches for promoting the way student's positive perceives their school: Focus on school connectedness researches | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
黒澤, あゆみ
× 黒澤, あゆみ× 古志, めぐみ× 青木, 紀久代 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 111072 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | クロサワ, アユミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 111073 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | コシ, メグミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子 | 111074 | |||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
姓名 | アオキ, キクヨ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学校メンタルヘルス支援において,学校に対する子どものポジティブな思いを取り上げていくことが重要な課題となっている。本稿では,学校へのポジティブな思いとして海外で研究が進む「School connectedness」に着目し,その概念のとらえられ方とそれを高めるためのアプローチについて明らかにすることとした。教育関係資料のデータベースであるERICを使用して抽出された論文を5つの視点で整理したところ,「School connectedness」は,学校における活動へのコミットとアタッチメント,そしてサポートの認知の3領域に集約できることが推察された。また,メンタルヘルス支援において「School connectedness」は相乗効果を持つこと,入学初期に「School connectedness」を高めるプログラムを導入することや,リスクのある生徒に早めに働きかけることなどが,その後のメンタルヘルス維持に重要であることが示唆された。学校における異年齢活動が有効である可能性も見出された。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要 巻 19, p. 1-12, 発行日 2018-03-01 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12013515 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 140 | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | お茶の水女子大学心理臨床相談センター | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 |