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アイテム
説明文理解における要点を表わす図表の役割
http://hdl.handle.net/10083/31378
http://hdl.handle.net/10083/313780899277a-f61a-46f6-a28c-cac44665a2e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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教育心理学研究46(2)岩槻.pdf (1.2 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2008-09-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 説明文理解における要点を表わす図表の役割 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Role of Graphic Aids in Comprehension of an Expository Prose | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明文理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図表 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章タイプ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
岩槻, 恵子
× 岩槻, 恵子× IWATSUKI, KEIKO |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では, 説明文の理解に文章の要点を示した図表がおよぼす影響について検討した。薬の知識のない大学生に, 架空の薬の種類と各薬の特徴について説明された文章を読ませた。その際, 文章の要点をまとめた図表(樹形図と表)を付加する群, 効果を比較対照するものとして図表を文章形式に書き直した要約文を付加する群, 文章のみを読む群を設定した。図表の効果をより正確に把握するため, 説明文のタイプを考慮に入れ, 同じ内容だが構成の異なる2つの説明文を用い, 文章の構成に拘わらず図表による影響があるかどうかを検討した。文章のタイプとして薬別に特徴を説明する構成の薬別説明文, 特徴別に薬間の関係を示す構成の特徴別説明文を用いた。実験1では, 文章のタイプに拘わらず, 図表と要約はともに要点の情報の再生を促進することが示され, 図表や要約という要点を表わす補助は要点の情報に読み手の注意を向けさせることが示唆された。さらに図表は要約よりも各文章で明示的に書かれていない関係を補って再生することが示され, 図表が2次元の形式で情報を表わしていることによる有効性が示された。実験2では, 再認課題により実験1の結果が追認された。さらに文章タイプに拘わらず, 文章から得た情報を利用することを求めた応用問題で図表は要約よりも促進効果があり, 図表が深い理解にも関わっていることを示唆した。図表は2次元の形式を用いて情報を位置的に表わしているため, 文章中で明示的に書かれていない関係を表わすことができるという特性があり, 文章よりも暗黙の関係を明示化するための推論や事実の計算の効率が良いと考えられる。この利点より, 図表は要約よりも説明文の理解を促進したと考えられる。\\r\\\ \\r\\\ This study examined the effects of graphic aids on comprehension of an expository prose concerning fictitious medicines. In order to investigate whether graphic aids would facilitate comprehension regardless of difference of the prose structures the prose appeared in two versions differing only in structure. Undergraduates who lacked prior knowledge about medicines read one of these proses that contained either graphic aids which summarized the prose, summary sentences which contained the same contents as graphic aids, or no aids. In Experiments 1 and 2, both graphic aids and a summary facilitated recall of information overlapped in the prose, graphic aids and a summary. But graphic aids made subjects produce greater recall of implicit relations in the prose than did a summary and no aids. Furthermore, graphic aids made subjects perform better transfer tests which required deep understanding than did a summary and no aids in Experiment 2. All results were obtained regardless of difference of the prose structures. These findings suggested that graphic aids would enable readers to compute implicit information to make it explicit more efficiently than just a summary. |
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書誌情報 |
教育心理学研究 巻 46, 号 2, p. 142-152, 発行日 1998-06-30 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 00215015 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00345837 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本教育心理学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1203316 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育心理学会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 学術雑誌論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Journal Article | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 01 | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110001893114/ | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学人間文化研究科 |