WEKO3
アイテム
[論文]母親の幼少期の経験が育児における意思決定に与える影響―キャラクターというコンテンツの与え方に注目して―
http://hdl.handle.net/10083/00063565
http://hdl.handle.net/10083/000635653e988c65-66ff-488f-ad52-ac893937905f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | [論文]母親の幼少期の経験が育児における意思決定に与える影響―キャラクターというコンテンツの与え方に注目して― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects of Mothers’ Childhood Experience on Decision around Child-Rearing: Focus on Behavior of Giving Character Contents | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
堀井, 香奈子
× 堀井, 香奈子× HORII, Kanako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 幼少期に漫画やアニメ,ゲーム等を通じてキャラクター(アニメ等に登場する図像として描かれた登場人物)に触れながら育った世代が子育て世代となっている.キャラクターは印刷技術が確立されて新聞・雑誌が普及した1920 年代に新聞マンガに登場したが,近年ではテレビ・ポータブルゲーム機・IT 機器など複数の機器で楽しまれるようになり,企業のクロスメディア戦略によってより存在感が増している. これまで,テレビ・テレビゲーム・IT 機器等,メディアの普及に伴い,これらの子どもへの影響に関する研究がなされてきたが,キャラクターが子どもに及ぼす影響に関する研究は少なく,またキャラクターに触れて育った親から子どもがどのような影響を受けているかはまだ明らかになっていない.本研究では,母親の幼少期の経験が育児における意思決定にどのような影響を与えているかについて,半構造化インタビューを行った.その結果,母親が自身の受けた育児を踏襲するのかしないのか意思決定する際の5 つの要因が明らかになり,幼少期に自分が受けた育児そのものだけでなく,社会からの影響を受けて意思決定していることがわかった. |
|||||
書誌情報 |
生活社会科学研究 巻 26, p. 43-54, 発行日 2019-10-20 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10459016 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学生活社会科学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 |