WEKO3
アイテム
グローバリゼーションと日本語教育
http://hdl.handle.net/10083/750
http://hdl.handle.net/10083/750927feca9-d2b8-4552-a11f-5e067dc65822
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2007-03-27 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | グローバリゼーションと日本語教育 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | グローバリゼーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ローカル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 弁証法 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 文化的経験 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
| タイプ | research report | |||||
| 著者 |
河先, 俊子
× 河先, 俊子 |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 64759 | |||||
| 姓名 | カワサキ, トシコ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 「グローバリゼーション」ということばが近年日本語教育においても使われるようになり、それに対応していくことが求められるようになった。本稿では、「グローバリゼーション」とは何かについて、社会学の領域における4つの議論(ウォーラスティーン、ギデンズ、ロバートソン、トムリンソン)を取り上げて簡単にレビューする。そして、グローバリゼーションの諸相と日本語教育との関係について議論する。そこでは、まず、グローバリゼーションの不平等性を考慮する必要性について述べ、自分が物理的に置かれた場と遠くはなれた世界とを結びつけ、意識を変化させるという点で日本語教育がグローバリゼーションの文化的な側面と関わることができることを論じる。 | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 海外大学院とのジョイント教育 グローバル時代の日本語教育 | |||||
| 書誌情報 |
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ (人社系) プログラム : 海外研修事業編 p. 66-70, 発行日 2006-09-01 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 識別子タイプ | NCID | |||||
| 関連識別子 | BA79052646 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 002 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 377 | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 研究報告書 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 研究報告書 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Research Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 08 | ||||||