WEKO3
アイテム
グローバリゼーションと日本語教育
http://hdl.handle.net/10083/750
http://hdl.handle.net/10083/750927feca9-d2b8-4552-a11f-5e067dc65822
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-03-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | グローバリゼーションと日本語教育 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバリゼーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ローカル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 弁証法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化的経験 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
河先, 俊子
× 河先, 俊子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 64759 | |||||
姓名 | カワサキ, トシコ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「グローバリゼーション」ということばが近年日本語教育においても使われるようになり、それに対応していくことが求められるようになった。本稿では、「グローバリゼーション」とは何かについて、社会学の領域における4つの議論(ウォーラスティーン、ギデンズ、ロバートソン、トムリンソン)を取り上げて簡単にレビューする。そして、グローバリゼーションの諸相と日本語教育との関係について議論する。そこでは、まず、グローバリゼーションの不平等性を考慮する必要性について述べ、自分が物理的に置かれた場と遠くはなれた世界とを結びつけ、意識を変化させるという点で日本語教育がグローバリゼーションの文化的な側面と関わることができることを論じる。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 海外大学院とのジョイント教育 グローバル時代の日本語教育 | |||||
書誌情報 |
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ (人社系) プログラム : 海外研修事業編 p. 66-70, 発行日 2006-09-01 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | BA79052646 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 002 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告書 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 研究報告書 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Research Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 08 |