WEKO3
-
RootNode
アイテム
日本語学習者の個別性の働き―学習者の心理類型が学習状況に与える影響―
http://hdl.handle.net/10083/3370
http://hdl.handle.net/10083/33704b3db323-5626-4046-8c69-f36858406756
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P122-126.pdf (284.0 kB)
|
|
Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語学習者の個別性の働き―学習者の心理類型が学習状況に与える影響― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情意的要因 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の個別性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理類型(MBTI) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知スタイル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
著者 |
申, 恩浄
× 申, 恩浄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今まで外国語学習の成就度と関わる学習者の個別性に関する研究は主に学習スタイルや学習ストラテジーなどのような学習者の認知的な変数を中心として行われてきた。しかし、認知的な要因だけを取り入れた教授方法や第2言語習得理論は人間行動の情意的な要因を看過する傾向があり、第2言語習得理論を構築していくのに限界を持たざるをえないと思われる。従って、本稿は人間のより根本的な情意性の側面と見なされる学習者の心理類型(MBTI:Myers-Briggs Type Indicator)の特徴を調べることにより、認知スタイルとも非常に密接な関係を持っていると思われる学習者の心理類型的な特徴が日本語習得においてどのような役割を果たしているかを考察しようとする。 | |||||
書誌情報 |
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ 巻 平成18年度活動報告書 : シンポジウム編, p. 122-126, 発行日 2007-03-10 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
識別子タイプ | NCID | |||||
関連識別子 | BA79052646 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 284028 bytes | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 002 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告書 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 研究報告書 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Research Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 08 |
Share
Cite as
申, 恩浄, 2007, 日本語学習者の個別性の働き―学習者の心理類型が学習状況に与える影響―: お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局, 122–126 p.
Loading...