WEKO3
アイテム
認知言語学と日本語教育―応用認知言語学の可能性―
http://hdl.handle.net/10083/3413
http://hdl.handle.net/10083/34132e00aaf0-2e00-4415-b05e-a1aa5f3e9f99
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 研究報告書 / Research Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-05-07 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 認知言語学と日本語教育―応用認知言語学の可能性― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 行動主義 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 生得主義 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 認知主義 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 応用認知言語学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 日本語教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
| タイプ | research report | |||||
| 著者 |
森山, 新
× 森山, 新 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 言語習得に対する考え方は、時代と共に行動主義、生得主義、認知主義へと大きく変化してきたが、21世紀を迎え、認知主義は応用認知言語学を提示し、英語教育の分野において言語習得や言語教育に有益な示唆を与え始めている。日本語教育においても、森山(2005、2006)をはじめとして、徐々にそうした取り組みが始まっている。 | |||||
| 書誌情報 |
「対話と深化」の次世代女性リーダーの育成 : 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ 巻 平成18年度活動報告書 : 海外研修事業編, p. 104-106, 発行日 2007-03-10 |
|||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 識別子タイプ | NCID | |||||
| 関連識別子 | BA79052646 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 160070 bytes | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 002 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 377 | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | お茶の水女子大学「魅力ある大学院教育」イニシアティブ人社系事務局 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 研究報告書 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 研究報告書 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Research Paper | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 08 | ||||||