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  1. 紀要
  2. お茶の水女子大学人文科学研究
  3. 9

健常児におけるトライアングル・モデルの検討 : ディスレクシアへの適用可能性についての考察

http://hdl.handle.net/10083/54871
http://hdl.handle.net/10083/54871
5f400164-4e14-48e7-9b5a-4aa85b3f09a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
07安藤.pdf 07安藤.pdf (559.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-04-28
タイトル
タイトル 健常児におけるトライアングル・モデルの検討 : ディスレクシアへの適用可能性についての考察
タイトル
タイトル The Study of the ”Triangle Model" for Non-disabled Children: Exploring The Practical Application of the Triangle Model to Dyslexic Children
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 安藤, 壽子

× 安藤, 壽子

WEKO 104713

安藤, 壽子

Search repository
ANDO, Hisako

× ANDO, Hisako

WEKO 104714

en ANDO, Hisako

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ディスレクシアは,脳機能障害を基盤とする言語及び認知の障害で,音読速度の遅れと不正確さ,単語音読における逐字読み,文字や単語の置換・省略・保続,文の読み飛ばしによって特徴づけられる。ディスレクシアには認知的背景によるいくつかのサブタイプがあると考えられ,タイプによる単語音読過程の違いを説明する認知モデルの開発が,効果的な指導プログラム作成の鍵となる。本研究は,小学校3年生から6年生を対象とする単語音読検査の結果について,一貫性,頻度値,心像性,語彙性を指標として分析し,仮説音読モデル(子ども版トライアングル・モデル)を用いて検討した。その結果,漢字語音読における一貫性効果,仮名語音読における語彙性効果が認められ,健常児の単語音読過程を子ども版トライアングル・モデルで説明できることが示された。さらに,単語音読の速度と正確さに関して3年生と4年生間に転換点が見出され,3年生ではディスレクシアの臨床的症状と類似する特徴が見出された。これらの結果から,ディスレクシアの単語音読過程への本モデルの適用について考察した。
書誌情報 お茶の水女子大学人文科学研究

巻 9, p. 25-36, 発行日 2013-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18801633
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12013570
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
559317 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
出版者
出版者 お茶の水女子大学
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
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Ver.1 2021-03-01 10:07:50.978573
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