WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f127e780-b538-4ef7-bd20-6c71d9e96db7"}, "_deposit": {"id": "38354", "owners": [], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "38354"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:teapot.lib.ocha.ac.jp:00038354", "sets": ["800"]}, "item_11_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-12-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "120", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化と日本語教育"}]}]}, "item_11_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_46": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_11_description_6": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、インドでの高低アクセント指導の導入に向けて、初中等教育機関のインド人日本語教師(以下、IN 教\\\n師)を対象とした高低アクセント指導のワークショップ(以下、WS)を実施した。記述式アンケートを用いて、IN 教師\\\n13 人は、1)WS で具体的にどのような情報を有用だと受け止めたか、2)WS を通してどのような高低アクセント指導の\\\nイメージを得ていたかについて調べた結果、以下の5 点が明らかになった。a)IN 教師は、教えるための良いヒントが得\\\nられたと感じていた。b)インド式音階の利用等が有用だと感じており、教える時に使える具体的な情報を得ていた。c)\\\n「生徒が高低アクセントを聞き取るコツ」として、たくさん聞く練習をしたり、リピート練習をすることが必要だと考え\\\nていた。d)「生徒に適した高低アクセント認識方法」として、全てのIN 教師が視覚を含んだ認識方法を支持していた。\\\ne)「生徒に適した高低アクセント指導方法」として、視覚と組み合わせて聞く方法を挙げるIN 教師もいた。IN 教師は、\\\nWS への参加を通して、高低アクセントに対する基礎知識を得たり、具体的な指導のイメージを持てるようになっていた。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "This paper reports the findings of a workshop conducted on “Teaching strategies for Japanese pitch accent” in India.\\\nThe workshop aimed at identifying the possibility of introducing Japanese pitch accent (JPA) by Indian teachers of\\\nJapanese (INJTs). Thirteen INJTs completed a survey; 1) What information did INJTs find most informative in the\\\nworkshop, 2) How did INJTs visualize teaching JPA in their own classes. The survey results indicated that, a) INJTs\\\nfound the workshop informative; b) INJTs got concrete information including the use of Indian musical scales for\\\nteaching JPA; c) INJTs considered listening and repeating multiple times are the keys to understand JPA; d) INJTs\\\npreferred to use visual aids for introducing JPA to the students; e) some INJTs considered that listening with visual aids\\\nwill be a good method to teach JPA. This workshop helped INJTs to get basic information of JPA and INJTs can\\\nvisualize how to teach JPA in their classes.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_11_publisher_36": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "お茶の水女子大学日本言語文化学研究会"}]}, "item_11_select_19": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_11_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10426480", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_11_subject_20": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "810.7", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_11_text_18": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "947636 bytes"}]}, "item_11_text_47": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_11_text_48": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_11_text_49": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_11_text_50": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_11_text_79": {"attribute_name": "所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "徳間 望 : 元国際交流基金ニューデリー日本文化センター"}, {"subitem_text_value": "高柳 智美 : 元青年海外協力隊デリー大学派遣"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "徳間, 望"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74305", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高柳, 智美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74306", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "とくま, のぞみ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74307", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "たかやなぎ, さとみ", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74308", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TOKUM, Nozomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74309", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TAKAYANAGI , Satomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74310", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "50_p.113-120.pdf", "filesize": [{"value": "947.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 947600.0, "url": {"label": "50_p.113-120.pdf", "url": "https://teapot.lib.ocha.ac.jp/record/38354/files/50_p.113-120.pdf"}, "version_id": "9268d12d-460c-41b1-8cd0-389ec94151ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高低アクセント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初中等教育機関", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インド人日本語教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インド式音階", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "India", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japanese pitch accent", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "secondary school", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Indian Japanese teachers", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Indian musical scales", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として"}, {"subitem_title": "A Report of Workshop on “Teaching Strategies for Japanese Pitch Accent” : For Indian Japanese Teachers of Delhi Public School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "11", "owner": "1", "path": ["800"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10083/60574", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-01"}, "publish_date": "2016-12-01", "publish_status": "0", "recid": "38354", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として"], "weko_shared_id": null}
高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として
http://hdl.handle.net/10083/60574
http://hdl.handle.net/10083/605743ae23738-c6b4-4fec-9e6c-d4e300e7b84a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高低アクセント指導の導入に向けたワークショップ : 初中等教育機関で教えるインド人日本語教師を対象として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Report of Workshop on “Teaching Strategies for Japanese Pitch Accent” : For Indian Japanese Teachers of Delhi Public School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高低アクセント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初中等教育機関 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インド人日本語教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インド式音階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | India | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese pitch accent | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | secondary school | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Indian Japanese teachers | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Indian musical scales | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
徳間, 望
× 徳間, 望× 高柳, 智美× とくま, のぞみ× たかやなぎ, さとみ× TOKUM, Nozomi× TAKAYANAGI , Satomi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、インドでの高低アクセント指導の導入に向けて、初中等教育機関のインド人日本語教師(以下、IN 教\ 師)を対象とした高低アクセント指導のワークショップ(以下、WS)を実施した。記述式アンケートを用いて、IN 教師\ 13 人は、1)WS で具体的にどのような情報を有用だと受け止めたか、2)WS を通してどのような高低アクセント指導の\ イメージを得ていたかについて調べた結果、以下の5 点が明らかになった。a)IN 教師は、教えるための良いヒントが得\ られたと感じていた。b)インド式音階の利用等が有用だと感じており、教える時に使える具体的な情報を得ていた。c)\ 「生徒が高低アクセントを聞き取るコツ」として、たくさん聞く練習をしたり、リピート練習をすることが必要だと考え\ ていた。d)「生徒に適した高低アクセント認識方法」として、全てのIN 教師が視覚を含んだ認識方法を支持していた。\ e)「生徒に適した高低アクセント指導方法」として、視覚と組み合わせて聞く方法を挙げるIN 教師もいた。IN 教師は、\ WS への参加を通して、高低アクセントに対する基礎知識を得たり、具体的な指導のイメージを持てるようになっていた。 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This paper reports the findings of a workshop conducted on “Teaching strategies for Japanese pitch accent” in India.\ The workshop aimed at identifying the possibility of introducing Japanese pitch accent (JPA) by Indian teachers of\ Japanese (INJTs). Thirteen INJTs completed a survey; 1) What information did INJTs find most informative in the\ workshop, 2) How did INJTs visualize teaching JPA in their own classes. The survey results indicated that, a) INJTs\ found the workshop informative; b) INJTs got concrete information including the use of Indian musical scales for\ teaching JPA; c) INJTs considered listening and repeating multiple times are the keys to understand JPA; d) INJTs\ preferred to use visual aids for introducing JPA to the students; e) some INJTs considered that listening with visual aids\ will be a good method to teach JPA. This workshop helped INJTs to get basic information of JPA and INJTs can\ visualize how to teach JPA in their classes. |
|||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 50, p. 113-120, 発行日 2015-12-10 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
947636 bytes | ||||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
徳間 望 : 元国際交流基金ニューデリー日本文化センター | ||||||
所属 | ||||||
高柳 智美 : 元青年海外協力隊デリー大学派遣 |