ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 40

持続可能性音声教育としてのピア・モニタリング活動 : 既有能力の発揮を通して構築される発音基準

http://hdl.handle.net/10083/52316
http://hdl.handle.net/10083/52316
28357f81-cef9-443b-b657-c9ac15b61908
名前 / ファイル ライセンス アクション
01_1-10.pdf 01_1-10.pdf (19.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-12-17
タイトル
タイトル 持続可能性音声教育としてのピア・モニタリング活動 : 既有能力の発揮を通して構築される発音基準
タイトル
タイトル Peer monitoring activity for sustainability
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピア・モニタリング活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 発音基準
キーワード
主題Scheme Other
主題 持続可能性音声教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 既有能力の発揮
キーワード
主題Scheme Other
主題 多声的学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 pronunciation learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 peer-monitoring activity
キーワード
主題Scheme Other
主題 self-theory
キーワード
主題Scheme Other
主題 internally persuasive discourse
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 房, 賢嬉

× 房, 賢嬉

WEKO 74063

房, 賢嬉

Search repository
BANG, Hyeonhee

× BANG, Hyeonhee

WEKO 74065

en BANG, Hyeonhee

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 74064
姓名 ばん, ひょんひ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、音声教育において注目されている自己モニタリング研究では学習者が独自の「発音基準」を持って発音することが発音にいい影響があるとされており、注目されつつある。本稿では、一人で学習した内容を持ち寄り、仲間とのやりとりを通して、発音上の問題を探り、その改善に向けて具体的な方策を検討するピア・モニタリング活動の中で、学習者が構築する発音基準の特徴を分析した。やりとりの中で発音を説明する内容を分析した結果、発音基準は「母語」、「経験・イメージ」、「身体的感覚」に基づいて構築されることが分かった。さらに、発音基準構築の過程を分析した結果、学習者たちは母語や日常経験、身体感覚といった、自分が持っている既有能力を十分活用することによって妥当な発音基準を創り上げることに成功していることが明らかになった。Recently studies have shown effectiveness of self-monitoring in pronunciation learning, although there are learners who have a problem to use self-monitoring. The teacher needs to offer support to these learners. This paper is a report on peer-monitoring activity which is a way for learners to foster their self-monitoring skills through sharing the pronunciation learning process and constructing their knowledge about pronunciation together. I examine two group events to construct self-theory. Study1 examined the basis of self-theory. Student’s self-theory is based on phonetic knowledge of Korean and empirical knowledge and sensation. Study2 examined constructing self-theory process. In the self-theory constructing process, learners verified their own perspective in coord\
ination with phonetic knowledge. The process could further be regarded as that of achieving internally persuasive discourse.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 40, p. 1-10, 発行日 2010-12-11
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
19395012 bytes
著者版フラグ
値 publisher
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 09:36:48.921983
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3