WEKO3
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低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」実践の可能性 : 「母語による先行学習」国語の場合
http://hdl.handle.net/10083/50609
http://hdl.handle.net/10083/506092d3e38fe-6132-4b96-90b0-ed521f7e1d05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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03_020-029.pdf (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」実践の可能性 : 「母語による先行学習」国語の場合 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Class Based on the "Inter Development and Learning Model of Academic Learning, L1 and L2" for a Child in the Lower Grades : Results of a precedence language class in L1 | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語少数派の子ども | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 低学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母語の保持・伸長 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「教科・母語・日本語相互学習モデル」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スキーマ形成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | language-minority children | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | lower grades | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | maintaining and developing L1 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | L1 and L2 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | inter-development and learning model of academic learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | schema | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
滑川, 恵理子
× 滑川, 恵理子× NAMEKAWA, Eriko |
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作成者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 73567 | |||||
姓名 | なめかわ, えりこ | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | いくつかの調査結果から、言語少数派の子どもの母語力が第2言語の発達の上でも重要であることが分かってきた。そして、近年子どもの母語保持・伸長を重視した研究が進んでいるが、現在のところ対象の子どもは小学校高学年以上に限られている。しかし、母語衰退の危険性があり、また、母語での学習経験が浅い低学年の子どもこそ、教科学習の機会を設定して母語を保持・伸長させる必要がある。本稿は低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互学習モデル」に依拠する支援授業の事例を示し、対象者の年齢の点で当該モデルの可能性を模索する。「スキーマ形成」の観点から「母語による国語の先行学習」の実態を記述・分析した結果、「既有スキーマの活用」「スキーマの再構成」が活発に行われている様子が観察され、子どもの「共通深層能力」に働きかけられたことから、当該モデルによる実践は低学年の子どもにも有効であることが示唆された。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | It has been proved that L1 ability of language-minority students has something to do with the acquisition of L2, and some studies on maintaining and developing L1 of language-minority children have conducted. However, students in the lower grades are not included in the targets, who are more likely to lose their L1. This article analyzed a precedence language class in L1 based on the "inter development and learning model of academic learning, L1 and L2" for a Chinese child (elementary school, grades 2). It showed that L1 language class enabled her to activate, reconstruct schemas for academic learning. The results suggest that this model is effective also for language-minority children in the lower grades to maintain and develop L1. | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 35, p. 20-29, 発行日 2008-07-19 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
値 | 1060171 bytes | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
値 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper | |||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
値 | text | |||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
値 | 03 | |||||
所属 | ||||||
値 | お茶の水女子大学大学院 国際日本学専攻 |