ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 35

低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」実践の可能性 : 「母語による先行学習」国語の場合

http://hdl.handle.net/10083/50609
http://hdl.handle.net/10083/50609
2d3e38fe-6132-4b96-90b0-ed521f7e1d05
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_020-029.pdf 03_020-029.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」実践の可能性 : 「母語による先行学習」国語の場合
タイトル
タイトル A Class Based on the "Inter Development and Learning Model of Academic Learning, L1 and L2" for a Child in the Lower Grades : Results of a precedence language class in L1
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語少数派の子ども
キーワード
主題Scheme Other
主題 低学年
キーワード
主題Scheme Other
主題 母語の保持・伸長
キーワード
主題Scheme Other
主題 「教科・母語・日本語相互学習モデル」
キーワード
主題Scheme Other
主題 スキーマ形成
キーワード
主題Scheme Other
主題 language-minority children
キーワード
主題Scheme Other
主題 lower grades
キーワード
主題Scheme Other
主題 maintaining and developing L1
キーワード
主題Scheme Other
主題 L1 and L2
キーワード
主題Scheme Other
主題 inter-development and learning model of academic learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 schema
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 滑川, 恵理子

× 滑川, 恵理子

WEKO 73566

滑川, 恵理子

Search repository
NAMEKAWA, Eriko

× NAMEKAWA, Eriko

WEKO 73568

en NAMEKAWA, Eriko

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 73567
姓名 なめかわ, えりこ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 いくつかの調査結果から、言語少数派の子どもの母語力が第2言語の発達の上でも重要であることが分かってきた。そして、近年子どもの母語保持・伸長を重視した研究が進んでいるが、現在のところ対象の子どもは小学校高学年以上に限られている。しかし、母語衰退の危険性があり、また、母語での学習経験が浅い低学年の子どもこそ、教科学習の機会を設定して母語を保持・伸長させる必要がある。本稿は低学年の子どもを対象とする「教科・母語・日本語相互学習モデル」に依拠する支援授業の事例を示し、対象者の年齢の点で当該モデルの可能性を模索する。「スキーマ形成」の観点から「母語による国語の先行学習」の実態を記述・分析した結果、「既有スキーマの活用」「スキーマの再構成」が活発に行われている様子が観察され、子どもの「共通深層能力」に働きかけられたことから、当該モデルによる実践は低学年の子どもにも有効であることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 It has been proved that L1 ability of language-minority students has something to do with the acquisition of L2, and some studies on maintaining and developing L1 of language-minority children have conducted. However, students in the lower grades are not included in the targets, who are more likely to lose their L1. This article analyzed a precedence language class in L1 based on the "inter development and learning model of academic learning, L1 and L2" for a Chinese child (elementary school, grades 2). It showed that L1 language class enabled her to activate, reconstruct schemas for academic learning. The results suggest that this model is effective also for language-minority children in the lower grades to maintain and develop L1.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 35, p. 20-29, 発行日 2008-07-19
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1060171 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学大学院 国際日本学専攻
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:45:53.081465
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3