ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 27

日本語学習者の読解における「読みのスタイル」の多様性 : 使用ストラテジーの観点から(村松賢一先生退官記念号)

http://hdl.handle.net/10083/50397
http://hdl.handle.net/10083/50397
2770dd5a-cc71-47b1-8fc4-275fef686dcb
名前 / ファイル ライセンス アクション
17_144-156.pdf 17_144-156.pdf (872.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 日本語学習者の読解における「読みのスタイル」の多様性 : 使用ストラテジーの観点から(村松賢一先生退官記念号)
タイトル
タイトル Variety of "Reading Styles" of Japanese language learners : from their reading strategies' point of view
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 トップダウンストラテジー
キーワード
主題Scheme Other
主題 ボトムアップストラテジー
キーワード
主題Scheme Other
主題 推論課題
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 菊池, 民子

× 菊池, 民子

WEKO 72994

菊池, 民子

Search repository
KIKUCHI, Tamiko

× KIKUCHI, Tamiko

WEKO 72996

en KIKUCHI, Tamiko

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 72995
姓名 きくち, たみこ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本語学習者の読解過程の研究はこれまで発話思考法を使って母語話者対学習者、言語能力の異なる学習者という対比で語られることが多かった。そこでは母語話者あるいは言語能力上位者は自らの既有知識を使ったトップダウンストラテジー(TD)の使用が、各言語要素に注目したボトムアップストラテジー(BU)より多いという報告がなされてきた。今回、大学留学生を対象に個人の使用ストラテジーに注目し、1章にわたる長文を数回に分けて読み進む場合と異なる文章を一定期間をあけて読んだ場合にその使用に違いが見られるか、に焦点を当てた。その結果はいずれの場合も個人の使用ストラテジーに違いが見られることはほとんどなかったが、文章の内容に馴染みのある場合には学習者個別のストラテジー使用に一定の傾向が見られた。又、読後の再生率と推論課題の成績には正の相関関係が明らかとなり、これに基づく読解能力上位3名の読みを詳細に見たところ、TDが多い、BUが多い、両者が拮抗しているという三者三様のタイプが得られ、読み手に特有の「読みのスタイル」とも呼べるストラテジー使用のあることが示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Reading processes of university foreign students were examined by means of verbal protocols. The results are: 1) The two different reading conditions (to read two different passages at an interval of two months, and to read 6 parts of a long chapter consecutively) did not influence their reading styles, but the text contents did. 2) The results of recall tasks and inference questions were significantly correlated. 3) Three good readers had their own types of reading styles, respectively.
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 27, p. 144-156, 発行日 2004-06-26
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
872252 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
神田外語大学留学生別科
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:51:48.748777
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3