WEKO3
アイテム
ラーニング・コモンズの可能性: 魅力ある学習空間へのお茶の水女子大学のチャレンジ
http://hdl.handle.net/10083/31219
http://hdl.handle.net/10083/31219948a07e4-9e77-4b89-b682-b3d7c827fcd9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-07-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ラーニング・コモンズの可能性: 魅力ある学習空間へのお茶の水女子大学のチャレンジ | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Introducing Ochanomizu University Learning Commons: A report on installing a Learning Commons in a small-scale university library | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ラーニング・コモンズ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | キャリアカフェ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | リベラルアーツ教育 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| タイプ | journal article | |||||
| 著者 |
茂出木, 理子
× 茂出木, 理子× MODEKI, Riko× もでき, りこ× モデキ, リコ |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | お茶の水女子大学附属図書館では,全学的な教育改革の動きに連動し,2007 年4 月に図書館内に新しく学生のための学習空間である「ラーニング・コモンズ」を設置した。本学にとって,ラーニング・コモンズは,「21 世紀型文理融合リベラルアーツ教育」を象徴する場であり,学内の各部署が連携して運用すべき協働の場でもある。小規模な大学図書館が小規模だからこその利点を生かし,図書館が主体となった協働の場を推進するには,1.図書館がやる気があることを学内にアピールすること,2.できることからとにかく着手すること,3.学生を運用に巻き込むことがポイントである | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | Ochanomizu University Learning Commons was set up in April, 2007 to provide an interactive study space for students. The Learning Commons symbolizes one of the University’s recent educational reform plans: “A New Approach to Advanced Liberal Arts Education in the 21st Century.” It serves as a collaboration base for the library and other student-affairs offices. This article describes how Ochanomizu, a small-scale University library, has played a leadership role in the collaboration of on-campus student services, focusing on three points: (1) emphasize the library’s strong engagement in student affairs to other staff; (2) start from smallprojects; and (3) encourage as well as support student participation in the reform. | |||||
| 書誌情報 |
情報の科学と技術 巻 58, 号 7, p. 341-346, 発行日 2008-07-01 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 09133801 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10005857 | |||||
| フォーマット | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||
| 形態 | ||||||
| 2491166 bytes | ||||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 値 | publisher | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 012 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 015 | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メディア・コミュニケーション | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 情報科学技術協会 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 学術雑誌論文 | |||||
| 資源タイプ・ローカル | ||||||
| 学術雑誌論文 | ||||||
| 資源タイプ・NII | ||||||
| Journal Article | ||||||
| 資源タイプ・DCMI | ||||||
| text | ||||||
| 資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
| 01 | ||||||
| 参照する | ||||||
| 関連タイプ | references | |||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | http://www.infosta.or.jp/journal/journal.html | |||||
| 所属 | ||||||
| お茶の水女子大学図書・情報チーム | ||||||