WEKO3
アイテム
第二言語習得における意識化の役割とその教育的意義(水谷信子先生退官記念号)
http://hdl.handle.net/10083/50161
http://hdl.handle.net/10083/50161cb31a6d8-3220-4c30-a28f-57469b14fc21
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第二言語習得における意識化の役割とその教育的意義(水谷信子先生退官記念号) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第二言語習得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 顕在的知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 隠在的知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターフェイスの立場 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
長友, 和彦
× 長友, 和彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 顕在的な学習[explicit learning]に関して、それが隠在的知識[implicit knowledge]としての言語習得[language acquisition]に結びつくというインターフェイスの立場[interface position]をとるか、あるいは、結びつかないというノン・インターフェイスの立場[non-interface position]をとるかが、現在の第二言語習得研究における論点の一つになっている。本稿では、インターフェイスの立場を支持する事例研究として、形容詞過去形に関する縦断的習得研究を紹介し、コンテクストのある文法の説明[contextualized grammar explanations]の積み重ねが、その規則の定着・自動化[automatization]に結びついていくことを明示する。本研究の教育的意義として、文法規則等の顕在的教授[explicit instruction]の有効性が考えられ、それはシラバス・デザインや教授法の今後の発展に何らかの影響なり、示唆を与えるだろうと思われる。 | |||||
書誌情報 |
言語文化と日本語教育 巻 9, p. 161-177, 発行日 1995-07-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09174206 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10426480 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
形態 | ||||||
1051612 bytes | ||||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 810.7 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 紀要論文 | |||||
資源タイプ・ローカル | ||||||
紀要論文 | ||||||
資源タイプ・NII | ||||||
Departmental Bulletin Paper | ||||||
資源タイプ・DCMI | ||||||
text | ||||||
資源タイプ・ローカル表示コード | ||||||
03 | ||||||
所属 | ||||||
お茶の水女子大学 |