ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 言語文化と日本語教育
  3. 9

第二言語習得における意識化の役割とその教育的意義(水谷信子先生退官記念号)

http://hdl.handle.net/10083/50161
http://hdl.handle.net/10083/50161
cb31a6d8-3220-4c30-a28f-57469b14fc21
名前 / ファイル ライセンス アクション
14_161-177.pdf 14_161-177.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-03-16
タイトル
タイトル 第二言語習得における意識化の役割とその教育的意義(水谷信子先生退官記念号)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 第二言語習得
キーワード
主題Scheme Other
主題 意識化
キーワード
主題Scheme Other
主題 顕在的知識
キーワード
主題Scheme Other
主題 隠在的知識
キーワード
主題Scheme Other
主題 インターフェイスの立場
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
著者 長友, 和彦

× 長友, 和彦

WEKO 72559

長友, 和彦

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 顕在的な学習[explicit learning]に関して、それが隠在的知識[implicit knowledge]としての言語習得[language acquisition]に結びつくというインターフェイスの立場[interface position]をとるか、あるいは、結びつかないというノン・インターフェイスの立場[non-interface position]をとるかが、現在の第二言語習得研究における論点の一つになっている。本稿では、インターフェイスの立場を支持する事例研究として、形容詞過去形に関する縦断的習得研究を紹介し、コンテクストのある文法の説明[contextualized grammar explanations]の積み重ねが、その規則の定着・自動化[automatization]に結びついていくことを明示する。本研究の教育的意義として、文法規則等の顕在的教授[explicit instruction]の有効性が考えられ、それはシラバス・デザインや教授法の今後の発展に何らかの影響なり、示唆を与えるだろうと思われる。
書誌情報 言語文化と日本語教育

巻 9, p. 161-177, 発行日 1995-07-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 09174206
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10426480
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
形態
1051612 bytes
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 810.7
出版者
出版者 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 紀要論文
資源タイプ・ローカル
紀要論文
資源タイプ・NII
Departmental Bulletin Paper
資源タイプ・DCMI
text
資源タイプ・ローカル表示コード
03
所属
お茶の水女子大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2021-03-01 21:58:31.123719
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3